滋賀で自然素材の家を建てるのにおすすめ!評判の良い注文住宅業者をランキング形式でご紹介!

注文住宅と建売住宅のメリット・デメリット比較

公開日:2020/10/01  最終更新日:2020/11/11

滋賀県でマイホームの購入を検討している人の中には、注文住宅と建売住宅のどちらにするべきか迷っている人も多いです。納得できるマイホーム購入を実現したいと考えるのであれば、それぞれのメリットやデメリットを比較することが大切だといえます。これによって、自分たちに合った住まいを選べるようにしておきましょう。

注文住宅は自由に設計できる

注文住宅を購入するのであれば、自由に設計できるというメリットを感じることができるはずです。とくに、完全自由設計の注文住宅を選ぶのであれば、何から何まで自分たちの思い通りの家を建てやすいといえます。家族全員の意見をしっかりと取り入れてもらうことができますし、デザインや設備、間取りなどのあらゆる部分を自分たち好みのものにしていくことが可能です。

建売住宅の場合は既に完成している建物を購入することになるので、気に入らない部分があったとしても変えることはできません。自分たちの理想に近い建物を探すことはできますが、すべてにおいて理想が反映された建物を見つけることは難しいと知っておきましょう。

自分たちで考えることは難しいと考えるかもしれませんが、経験豊富な建築士や設計デザイナーなどがサポートを行ってくれます。考え方やライフスタイル、家族構成などから自分たちにピッタリの住まいを完成させるための提案を受けることができるので安心です。

大きなガレージがほしい、外国風の住まいにしたい、リビングに階段を設置したい、シアタールームをつくりたいなどのあらゆる夢を叶えることができます。建売住宅にはないような住まいを自由につくっていくことができるでしょう。既存のものではなく、すべてに自分たちの理想が反映された住まいを求める場合は注文住宅がおすすめです。

建売住宅は費用が安く済むことが多い

建売住宅は設計を自由に行うことができませんが、その分、費用が安く済むことが多いというメリットがあります。同じ建材を使用し、外観も似た住宅が複数建てられることが多いため、建材の仕入れ費用が安く済む、作業が効率化されて人件費が少なくて済むことが理由で費用が安くなりやすい傾向があることを知っておくとよいです。

注文住宅は設計やデザインを自由にカスタマイズできますが、建材の仕入れ費用が高くなる、1つしかない建物をつくるので費用が高くなることが多いといえます。こうした理由があるので、同じような住まいを建てるとしても、建売のほうが安くなりがちだといえるでしょう。

建売住宅の場合は、なかなか買い手がつかない建物、決算が近いなどの理由で値引きを行ってもらえるケースもあるので、よりお得な価格で購入しやすいです。既に完成している建物なので質が落ちてしまう心配もなく、安く買える可能性があることを知っておきましょう。

注文住宅の場合はさまざまなものをオプションとして追加することで費用が高くなることが多いですが、こちらの場合は後から手を加えることができないので、追加オプションによって高額請求となることもありません。デザイン性や設計の自由度は求めていない場合、マイホーム購入にリーズナブルさを求めている場合は、建売住宅のほうが便利だといえるでしょう。

引き渡しまでの期間が大きく違う

どちらのタイプを購入するかによって、引き渡しまでの期間が大きく違ってきます。建売住宅を購入する場合、早ければ数週間ほどで引っ越しが行える可能性が高いですが、注文住宅の場合は1年から1年半ほどかかることが多いと知っておくべきです。滋賀県で購入を行う場合も、このような期間になることが多いです。

既に完成されたものを購入する、設計からつくるという違いがあるので仕方がないことだといえますが、具体的な違いを知らなければ思っていた時期に入居できないというトラブルが起こることがあるでしょう。それならば、建売住宅のほうが便利だと感じられるかもしれませんが、必ずしもそうだとはいえません。

注文住宅は引き渡しまでに時間がかかりますが、建物が完成するまでの様子をしっかりと見ることができるというメリットがあります。いつでも建築現場を見学してもよいので、建築を行う人もいつ見られてもよいように丁寧な作業を行ってくれるケースが多いというメリットが感じられるはずです。

スピードを重視するのであれば建売がよいと感じられるかもしれませんが、丁寧に建築を行ってほしいのであれば注文住宅のほうがよいでしょう。引き渡しまでの期間が短い場合と長い場合でメリットやデメリットが大きく違っているので、どちらが自分たち家族に適しているかじっくりと考えてみることをおすすめします。

 

滋賀県でマイホームを購入するときには、注文住宅と建売住宅の特徴や違いを知っておくことが大切です。注文住宅は設計の自由さ、建売住宅は安さなど、選ぶタイプによってメリットが違っています。滋賀県で満足度の高いマイホームを購入するためにも、あらかじめこれらの違いを詳しく理解しておきましょう。

おすすめ注文住宅業者ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名株式会社木の家専門店谷口工務店華建築ルポハウス住友林業湖都コーポレーション
特徴「100年生きる家」を目指した家づくりおしゃれで快適、そして地震に強い家づくり設計士に直接相談できるデザイナーズ住宅木の力を活かす先進技術で耐震や断熱に優れた家づくり心からリラックスして過ごせる至福の一棟を提案
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧