滋賀で自然素材の家を建てるのにおすすめ!評判の良い注文住宅業者をランキング形式でご紹介!

注文住宅を建てるのがおすすめな人・向いていない人

公開日:2020/11/01  最終更新日:2020/11/11

滋賀県でマイホームを購入したいと考えている人の中には、注文住宅を購入するかどうか迷っている人もいるはずです。自分たちに向いている住まいであるかどうか知らなければ、建ててから後悔する可能性があります。まずは、注文住宅を建てることがおすすめな人と向いていない人の違いを知ることから始めてみることがおすすめです。

デザインや性能にこだわりたい人にピッタリ

注文住宅はデザインや性能にこだわりたいと考えている人にピッタリです。完全自由設計の場合は、何もない状態からデザインや間取り、設計などすべてを考えていくことができます。既に完成されている住宅やパッケージプランの場合は細部までこだわりを反映させることができません。そのため、希望するデザインや間取りがあったとしても、そのすべてが取り入れられた住まいをゲットすることは難しいです。

滋賀県で注文住宅を建てる場合、自分たちの希望をしっかりと取り入れてもらうことができますし、ハッキリとしたアイデアを持っていない場合でも建築士やデザイナーの力を借りながら形にしていくことができます。ヒアリングが行われ、これまでの住まいに対する不満やこれからの住まいに対する希望、ライフスタイルや家族構成、それぞれの趣味や嗜好などからユニークな提案を受けることもできるでしょう。

住まいに対するこだわりが強い場合、長く住み続ける予定の住宅の外観や内装にこだわることができなければ後悔することになるはずです。建売やパッケージプランの場合は同じような内容のものが多いですし、暮らし始めてからリフォームするとなるとたくさんのお金が必要となります。こうした理由からも、あらゆる部分にこだわりを反映させたい場合は、初めから注文住宅の購入を検討することがおすすめだといえるでしょう。

珍しい家を建てたい人に向いている

珍しい家を建てたいと考えている人にも注文住宅は向いています。建売住宅やパッケージプランの場合は、多くの人から好まれやすいポピュラーな住まいとなっているはずです。独自性の高いデザインや間取りであることは少なく、いろいろなプランや物件を探したとしても満足いくものが見つかる可能性は低いといえます。

「和と洋の両方を取り入れたい」「お風呂を2か所につくりたい」「見かけたことがないような形状の家を建てたい」など、珍しい家を建てたいという希望を持っているのであれば、柔軟に対応してもらうことができる注文住宅を選ぶべきです。もちろん、住宅の安全性が確保できないようなアイデアは取り入れてもらうことができませんが、それ以外のアイデアであれば珍しい内容でも採用してもらうことができます。

図書館のように全面本棚で囲まれた部屋をつくりたい、大きなガレージをつくりたい、住まいの真ん中に庭を配置して自然を感じながら家族団らんの時間を過ごしたいなどの希望を叶えることもできるでしょう。こういった珍しい住まいを実現したい場合でも、しっかりと相談に乗ってもらうことがほとんどなので、安心して相談できます。

滋賀県でマイホーム購入を検討している人の中にも、オリジナリティのある家に憧れを持つ人は少なくないですが、それを実現させたいと考える場合には注文住宅の購入を選択することがおすすめです。

スピードや楽さを重視する人には向いていない

「デザイン性や性能にこだわりたい」「珍しい家を建てたい」と考えるのであれば注文住宅がおすすめですが、スピードを重視するのであれば向いていません。滋賀県で注文住宅を建てる場合、多くの場合は1年から1年半ほどの期間が必要となります。

相談や打ち合わせ、土地選びや実際の建築などさまざまなステップを経て家が完成するので、長い期間が必要となることは仕方がないです。建売住宅であれば早ければ1か月以内、注文住宅以外の住宅建築であれば半年ほどで完了することがあるので、スピードを重視したいのであれば別のタイプの住宅を購入することがおすすめだといえます。

また、楽さを重視したい人にも向いていないです。注文住宅は何度も打ち合わせを行いながら住まいを完成させていきますし、地鎮祭や上棟式などの行事が行われることも多いといえます。デザイン性や珍しさよりも、家造りに関するあらゆることを簡単に済ませられるほうが嬉しいと感じるのであれば、建売やパッケージタイプの住宅の購入が向いているでしょう。

人気が高いからという理由で注文住宅の建築を決めてしまうと、想像していたよりも時間がかかってしまった、完成するまで大変だったと後悔することになります。マイホーム購入においてスピードや楽であることを最重視するのであれば、注文住宅以外の選択を視野に入れてみることがおすすめだといえるでしょう。

 

滋賀県でマイホームを購入したいのであれば、まずは注文住宅の購入が向いているかどうかチェックしてみるとよいです。住まいへのこだわりが強い場合は向いていますが、スピードや簡単さを重視すると向いていないので、後悔しないためにも向き不向きをチェックしておくことが大切だといえます。

おすすめ注文住宅業者ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名株式会社木の家専門店谷口工務店華建築一条工務店ルポハウス住友林業
特徴「100年生きる家」を目指した家づくりおしゃれで快適、そして地震に強い家づくり家の大部分を自社で工場生産設計士に直接相談できるデザイナーズ住宅木の力を活かす先進技術で耐震や断熱に優れた家づくり
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧