滋賀で自然素材の家を建てるのにおすすめ!評判の良い注文住宅業者をランキング形式でご紹介!

注文住宅のハウスメーカーは評判で選ぶ!見るべきポイントは?

公開日:2020/11/15  最終更新日:2020/11/27

滋賀で注文住宅を購入することを検討しているのであれば、実際にハウスメーカーを利用した人の意見を参考にしてハウスメーカーを選ぶことがおすすめです。評判を参考にする際にはチェックしておくべきポイントがいくつかあります。失敗しないマイホーム購入にするためにも、確認するべきポイントを理解しておくことが大事です。

見積もりと実際の費用に差がないか確認しよう

ハウスメーカーを選ぶ際には、実際に利用した人の意見を参考にして、見積価格と実際の費用に大きな差がないかどうかを確認することが大切です。見積価格を出してもらった後に契約するかどうかを決定し、契約することが決まってから最終調整を行うことが多いといえます。

実は、この最終調整の段階になってから建材のグレードアップやオプションの追加をすすめてくる住宅会社もあるので、そういったハウスメーカーを選ぶと見積もりが安くても実際の費用が高くなるので注意が必要です。見積価格を参考にすると安いと感じていても、こういった理由から最終的な価格が高額になってしまうこともあります。

こういったトラブルを避けるためには、ブログやSNSなどの評判を参考にして、見積もりと最終的な価格の差をチェックしておきましょう。いくつかの住宅会社から依頼先を決めるために見積もりを出してもらい、最も安い場所を選択したのに契約後に費用が追加されて結局高くなってしまうという失敗をする人もいます。

ブログなどを参考にすればこういったトラブルが発生したハウスメーカー、見積もりと実際の価格にほとんど差が出なかった住宅会社などを知ることが可能です。注文住宅を建てる際に費用面のトラブルが起こってしまうことは非常に多いので、あらかじめしっかりと確認しておくべきポイントだといえるでしょう。

自由に設計できるかどうか確認しよう

滋賀でハウスメーカーを選ぶ前には、評判から設計の自由さを確認しておくことも大切です。注文住宅であれば、自由に住まいづくりを行うことができると勘違いしている人は非常に多いといえます。実際には、注文住宅であっても完全自由設計でなければ自由にデザインや設計、間取りを考えることができません

ハウスメーカーの中にはパッケージプランしか取り扱っていない会社もあり、その場合はいくつかのタイプから内装や間取り、外観などを選んで決めていくことで打ち合わせが終了します。導入する設備をオプションとして追加できるケースもありますが、何から何まで自由に決められるわけではありません。

一方で、完全自由設計のハウスメーカーを選ぶことができれば、あらゆる部分に家族の希望を反映させることができます。いくつかの選択肢を提示されて選ぶのではなく、何もない状態から住まいをつくり上げていくことが可能です。公式ホームページでは理想の住まいを手に入れることができると書かれていても、実際には既存のデザインから選ぶだけのケースもあります。

あらかじめ評判から自由度をチェックしておけば、相談を行うまでパッケージプランであることに気づくことができなかったという失敗を避けることができるでしょう。ゼロから住まいをつくりたいと考えている場合は、本当に希望が実現できるか確認しておくことが大切です。

アフターサポートが受けられるかどうかも大切

注文住宅を建てるとアフターサポートが必ずついていると思っている人が多いですが、ハウスメーカーによっては充分なサポートがセットになっていないケースもあります。1か月後や数か月後に点検が行われても、翌年からは一切点検やメンテナンスが行われない場合もあるので注意が必要です。

注文住宅は完成したら終わりではありません。住み続けると雨や風などの影響、経年劣化などによってトラブルが発生することもあります。そのときに適切に対処していなければ、大きな問題を引き起こす原因となる可能性もあることを知っておきましょう。

滋賀で手厚いサポートを行っているハウスメーカーの場合は、居住者からの依頼がなくても定期的に点検やメンテナンスを行っています。自分で連絡するまで一切アクションがないハウスメーカーもあるので、こういった違いを評判から確認しておくとよいです。

問題を感じたときに点検を行ってもらえばよいと感じるかもしれませんが、素人の目では判断が難しいことも多々あります。長く安全で快適に過ごせる住まいを維持したいのであれば、定期的に点検を行ってくれるハウスメーカーを選ぶようにしましょう。

選ぶサービスによってアフターサポートの有無や内容が違っていますが、公式ホームページからは確認できないことが多いので、評判を参考に情報を集めておくことがおすすめだといえます。

 

滋賀で注文住宅を購入するのであれば、ハウスメーカーの評判を参考にすることが大事です。その際には費用や設計、サポートなどのさまざまな要素でチェックしておくべきポイントがあります。確認しておくべき内容を知っておくことで、満足度の高いハウスメーカー選びが行えるようにしておきましょう。

おすすめ注文住宅業者ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名華建築一条工務店ルポハウス住友林業湖都コーポレーション
特徴おしゃれで快適、そして地震に強い家づくり家の大部分を自社で工場生産設計士に直接相談できるデザイナーズ住宅木の力を活かす先進技術で耐震や断熱に優れた家づくり心からリラックスして過ごせる至福の一棟を提案
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧