滋賀で自然素材の家を建てるのにおすすめ!評判の良い注文住宅業者をランキング形式でご紹介!

注文住宅で予算オーバーしたら見直したいポイント

公開日:2020/11/15  最終更新日:2020/11/11

滋賀県で注文住宅を建てようとするとき、建築会社に見積もりを出してもらうと予算をオーバーして困ってしまう人も多くいます。注文住宅は予想より価格が高くなることが多いですが、いくつかのポイントを見直すことで費用が抑えられる可能性があります。具体的なポイントを知り、納得できる価格におさまるように調整してみるとよいでしょう。

建物の大きさや広さを見直すことがおすすめ

滋賀で注文住宅を建てようとした際に、予算オーバーしてしまった場合、まずは建物の大きさや広さを見直すことがおすすめです。床面積を小さくすると、基礎の建材を減らすことができますし、壁紙や床材などさまざまな素材の使用量を減らすことが可能です。住まいづくりの際にはこういった部分に高い費用がかかることも多いので、床面積を減らすことによって大幅なコストカットにつながる可能性が高いといえます。

注文住宅を建てるときにはなるべく大きな家がほしいと考える人も多いですが、必要以上に大きくしてしまう場合も少なくありません。必要以上に広い住まいにすると開放感はあるかもしれませんが、生活導線が悪くなることも多いので、そういった意味でも広さを見直すことがおすすめです。大は小を兼ねるという考えの人は多いですが、予算オーバーになってしまうのであれば、無理に広くする必要はないと考え直すようにしてください。

2階建てにする場合は、2階よりも1階が広くなるようなデザインにする人が多いですが、1階と2階の広さを同じにして、全体的にコンパクトにまとめたほうがコストは安くなります。同じ広さであったとしてもデザインを見直すことによってコストが削減できることもあるので、こういった方法で予算を抑えることもおすすめだといえるでしょう。面積を小さくすることは大きなコストカットにつながりやすいので、想像よりかなり予算をオーバーしているときに見直したいポイントです。

建材や設備のグレードを変えてみよう

建材や設備のグレードを変えてみることもおすすめです。滋賀で注文住宅を建てる人の中には、建材や設備の質にこだわりたいと考える人も多いでしょう。しかしながら、すべてのグレードを最高レベルにしてしまうと価格がとても高くなるはずです。すべて高いグレードにするのではなく、こだわりたい部分や住宅性能に直結する部分だけ品質が保てるようなものを選ぶようにするとよいでしょう。

耐震性能を左右するような基礎の建材や、断熱性能を左右する断熱材などの品質を下げると住宅性能が下がる恐れがあります。こういった部分ではなく、デザイン性を高めるために高いグレードを選んでいるものなどを見直すことがおすすめです。品質を保ちたい部分のグレードを下げてしまうと、住み始めてから性能に不満を感じる可能性があるので、不満を感じにくい部分でコストカットを狙うようにしてください。

壁紙や床材、キッチンやトイレ、バスルームなど、あらゆる部分の建材や設備を選べることが多いですが、自分で選ぶことができる場合は価格が安いものに変更することを視野に入れてみるとよいです。見直す箇所の個数やどのくらい安いものにするかということで成果は変わってきますが、徹底的に見直すことで大幅にコストをカットすることも夢ではないと知っておきましょう。建物の大きさは変えたくないという場合は、建材や設備の品質を変更することを検討してみるとよいです。

扉や仕切りをなくすこともおすすめ

滋賀県で注文住宅を建てる人の中には、間取りや収納にこだわっている人も多いはずです。工夫して考えた間取りや収納を変更したくないと思うかもしれませんが、コストカットのためには部屋や収納スペースから扉を取り除くこともおすすめです。

子どもが2人以上いる場合はそれぞれの個室を設けようと考えているかもしれませんが、6畳の個室を2個つくるのではなく12畳の仕切りのない部屋をつくっておくとよいでしょう。成長して仕切りがほしいという要望が子どもから出た場合は追加すればよいのです。

収納スペースすべてに扉をつける家庭も多いですが、これもなくすことがおすすめだといえます。整理整頓できれば、見せる収納にできるので問題ありません。どうしても隠したいものがある場合は一部の収納スペースだけ扉をつけるようにして、キッチンやリビングは扉がない見せる収納にするとよいでしょう。

扉や仕切りの1つ1つの値段は数万円ほどであることが多く、それほど高いものではないかもしれませんが、あらゆる場所からなくすことによって20万円から30万円程度のコストカットにつながることも多いです。意外となくても困らない扉や仕切りは多くあります。実際に住み始めたときのことを想像しながら、問題がないと感じられる扉や仕切りを取り除いて見積もりを出してもらうとよいでしょう。

 

注文住宅を滋賀で建てるときに予算オーバーが起こってしまったのであれば、さまざまな部分でコストカットできないか見直してみるとよいです。建物の大きさや建材のグレードなどいろいろなポイントで費用を抑えることができるので、工夫して予算が抑えられるようにしてみましょう。

おすすめ注文住宅業者ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名株式会社木の家専門店谷口工務店華建築ルポハウス住友林業湖都コーポレーション
特徴「100年生きる家」を目指した家づくりおしゃれで快適、そして地震に強い家づくり設計士に直接相談できるデザイナーズ住宅木の力を活かす先進技術で耐震や断熱に優れた家づくり心からリラックスして過ごせる至福の一棟を提案
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧