滋賀で自然素材の家を建てるのにおすすめ!評判の良い注文住宅業者をランキング形式でご紹介!

注文住宅のメリット・デメリットを建売と比較!

公開日:2020/11/01  最終更新日:2020/11/11

滋賀で注文住宅を考えている場合には、メリットはもちろんデメリットについても把握しておくことが大切です。注文住宅は建売とは異なる自由度の高さが魅力の建築方法ですが、その分時間もお金もかかります。注文住宅のメリット・デメリットを建売住宅と比較し、どちらを選ぶかの参考としてみてください。

注文住宅のメリットと魅力について

滋賀で注文住宅を建てる魅力といえば、何といっても間取りやドアノブひとつにも自分の意思で決めることができることです。建売の場合には間取りや窓の配置、水回りなどすべてがもう決まってしまっている状態での販売となるので、オプションサービスなどが利用できる場合を除いては誰かが作ったものをそのまま使う事になります。

その点注文住宅であれば、です。キ子どもが独立した時に空き部屋を有効活用する方法や、年齢を重ねた時に必要になるかもしれないバリアフリーなど将来を見越したデザインも可能ッチンなどの水回りの動線をこだわってスムーズに水仕事が行えるようにしたり、テレワークに対応したワークスペースを自由に作ったりすることができます。そのため、家での理想のすごし方がある方には、とくに向いた方法といえるでしょう。

また注文住宅は建売とは異なり、建築現場の確認作業ができることもメリットです。建売の場合にはもう建築中のプロセスを見ることはできませんが、この方法であれば建築現場を依頼者が確認できるので欠陥住宅への不安も減らすことができます。より用心したい場合には第三者のプロに依頼して、一緒に現場をみることも可能です。

この方法は地盤からも手を入れることができるので、地震などの災害に備えた家にも作りやすい方法となっています。滋賀でより安心安全な家を作りたいと思っている方にもおすすめの方法です。

注文住宅のデメリットと気を付けておきたいこと

注文住宅は自由に間取りが作れる、こだわった装飾にできるなどのメリットがありますがこだわればこだわるほど費用が増えてしまう点には注意が必要です。建売の場合にはメーカー側が系列から建材や壁紙などを利用することで、コストを抑えることができることからその分一からこだわって注文した場合と比べれば、同じ広さの家でも安く購入できるケースもあります。

また建売はその名の通りにもう家が建っている状態なので、契約さえ完了すれば即引っ越しを行い済むことができます。それに比べて注文住宅は土地を探し地盤を検査し家の間取りや建材、壁紙やキッチンなどすべての事を自分で一から決めなければなりません。相談することが多いほど、着工にかかる時間もかかるほか輸入しなければならないものがあった場合には、状況次第で大幅に遅れがでることもあります。

自分が建築士でもない限りは、誰かに自分の理想を聞いてもらい、家を建ててもらう方法のため依頼者側にも建築士へ伝える技術が必要になります。意思の疎通がうまくいかない場合には、思っていたものと異なるでき上がりになってしまう事もあるので、相性のよいプロを見つける事も大切です。自分ひとりではなく家族と住む予定があるのなら、家族の意思も確認しておくことも重要です。注文住宅で快適に過ごしたい場合には、多くの相談が必要となるため時間もかかることは覚えておきましょう。

セミオーダーと費用を抑える方法

時間とお金がかかりがちな注文住宅ではありますが、やり方によっては建売を購入するよりも安く家を購入できるケースもあります。予算に応じた住宅を建てることができるのでこだわりが少ない場所はグレードを下げてコストを落とす、壁の塗装はプロに依頼せず自分ですべて行うなどの工夫をすれば予算に合わせた建て方も可能です。予算に合わせて家造りをするのなら、こだわりに優先順位をつけておくとスムーズです。後で後悔しないよう、しっかりと相談して決めるようにしてください。

一番気を使いたいポイントとしては工務店選びです。コストを抑えて家を建てたい場合には、快く相談にのってくれる店舗を選ぶことが重要となります。実際に見積もりを依頼する場合には、予定よりも予算を少なめに伝えることもひとつのコツといえるでしょう。間取りや屋根の形をシンプルにする、和室を作らないなどでコストを抑えることも可能ですが、低予算でも相談に応じてくれる会社や依頼したいと思えるメーカーを見つける事はとても大切です。

ある程度の自由度を持ちながらもコストも同時に抑えたいと思っているのなら、セミオーダーという選択肢もあります。これは工務店やメーカー側が決めたパターンの中から組み合わせて家を建てるという方法です。業者によってどれくらいの融通がきくかは変わってきますので、こちらも自分にあった業者選びが重要となります。費用を抑えたいのなら、こだわりに優先順位を決めておくとスムーズです。

 

注文住宅を建てる場合にはメリット・デメリットがありますが、こだわりと予算を明確にしておき優先順位を決めておくとよりスムーズに依頼できます。滋賀には相談のできるハウスメーカーや工務店が多くありますので、参考にしてみてください。

おすすめ注文住宅業者ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名株式会社木の家専門店谷口工務店華建築ルポハウス住友林業湖都コーポレーション
特徴「100年生きる家」を目指した家づくりおしゃれで快適、そして地震に強い家づくり設計士に直接相談できるデザイナーズ住宅木の力を活かす先進技術で耐震や断熱に優れた家づくり心からリラックスして過ごせる至福の一棟を提案
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧