滋賀で自然素材の家を建てるのにおすすめ!評判の良い注文住宅業者をランキング形式でご紹介!

注文住宅づくりは土地探しから。後悔しない立地の選び方

公開日:2020/11/01  最終更新日:2020/11/11

注文住宅づくりを行うときには、土地探しからスタートする場合が多いです。職場や学校、スーパーとの距離などの便利さだけを重視してしまう人もいますが、考慮しておくべきポイントはこれ以外にもたくさんあります。滋賀県で後悔しない土地探しを行うためには、満足度の高い立地の選び方を知っておくことが大切だといえるでしょう。

ライフステージごとの利便性をチェックしよう

職場や学校への通いやすさを重視することはとても大切です。毎日長い時間をかけて会社や学校に通うことになると、心身ともに疲弊する可能性が高いといえます。また、スーパーや飲食店、病院や郵便局などの頻繁に利用する施設が遠ければストレスを感じることになってもおかしくありません。しかしながら、これらの利便性を考えるときには、ライフステージごとの便利さを考える必要があります。

たとえば、子どもが小学生のときは小学校が近いけれど、高校生になると駅やバス停が遠くて通学が大変になるケースもあるでしょう。先のことを考えて利便性を考えておかなければ、長く住むにつれて不便に感じてしまう可能性があります

現状で電車やバスを使用することがなくても、これから先に自分たちや子どもが利用する可能性があるかもしれないと考えたり、住み始めてから子どもを持ちたいと考えるのであれば、産婦人科や保育園が近い土地を選んだりすることもできるはずです。そのときの状況に合った便利さで立地を考えてしまう人が多いのですが、後悔しない土地探しを行うためには長く住んでいても快適であるかを確認しておくことが重要だといえます。

注文住宅を購入する前にはライフプランを考えるはずですが、そのライフプランを参考にしながら将来にわたる利便性を意識して、決めることが大切であると知っておきましょう。

建築の際に制限を受けることがないかどうか確かめよう

どのような地域で家を建てるときにも、場所によっては制限を受けることがありますが、滋賀県で注文住宅を建てる際にも、土地の選び方によって建築の際にさまざまな制限を受ける可能性があります。道路との面し方などによって家を建てる位置を後退させなければならない、周囲の家の日光権を考えて高い建物が建てられないなどの問題が発生することも少なくないです。

自分たちが建てたいと考える住まいに対して充分な大きさの土地であったとしても、さまざまな制約を受けることで希望する注文住宅を建てることができないこともあります。珍しい形の屋根の家や、道路からかなり後ろに下がった位置に建物を建てている家を見たことがあるかもしれませんが、こういった住まいは建築の際に制限を受けているケースがほとんどです。

土地選びの際にスタッフから説明を受けられるケースが多いといえますが、希望が上手く伝わっていなければ充分な説明が受けられないこともあります。2階建てであれば問題なかったけれど3階建ては建てられないというケースもあるので、スタッフにどういった制限を受けることになるか確認しながら土地を探すことが大切です。

エリアや周囲の住宅状況によって制限の内容は違ってくるので、専門家の意見を参考にしながら、希望する建物が建てられる場所であるかどうかチェックすることが重要であると知っておくべきだといえます。

その地域に住む人や治安までチェックしよう

後悔しない土地探しを行うためには、その地域に住む人や治安までしっかりと確認しておくことが大切です。注文住宅を建てるということは、これから先、その場所に長く住むことだといえます。近隣に住む人がマナーの悪い人や自分たちと合わない人ばかりであれば大きなストレスを感じることになりますし、治安が悪ければ安心して生活できません。

その地域に住む人の特徴や治安を知ることは難しいと感じるかもしれませんが、滋賀県で土地選びを行う前には、検討している場所に何度か訪れてみることがおすすめです。また、スタッフに尋ねても住む人の気性や治安がわかることもあります。とくに、これまで自分たちが住んでいた場所から離れた場所に家を建てる場合は、住む人の特徴や周辺の状況に対する情報を持っていないことが多いですが、リサーチをして自分たちに合わない、危険性が高いと判断できたのであれば他の場所を選ぶようにしてください。

近所付き合いに関しては、自治会に加入しなければならないかどうかをチェックしておくことも大切です。治安については日中だけではなく、夜帰宅する際に安全かどうかも確かめておくことが大事だといえるでしょう。こういった部分までしっかりと確認できておけば、住み始めてから近隣住民に煩わしさを感じたり、治安の悪さのせいで危険な思いをしたりするリスクを減らすことができるはずです。

 

滋賀県で注文住宅を建てるときには、土地選びから行うケースも多いので、失敗しないためにも注意すべきポイントを理解しておくべきです。こうした部分に注意しながら土地を選ぶことができれば、長く住んでいても不満が起こりにくい立地を選ぶことができます。

おすすめ注文住宅業者ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名株式会社木の家専門店谷口工務店華建築一条工務店ルポハウス住友林業
特徴「100年生きる家」を目指した家づくりおしゃれで快適、そして地震に強い家づくり家の大部分を自社で工場生産設計士に直接相談できるデザイナーズ住宅木の力を活かす先進技術で耐震や断熱に優れた家づくり
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧