滋賀で自然素材の家を建てるのにおすすめ!評判の良い注文住宅業者をランキング形式でご紹介!

注文住宅のよい口コミ・悪い口コミから業者の選び方を学ぼう

公開日:2020/12/15  最終更新日:2020/11/19

注文住宅を滋賀で購入したいと考えるのであれば、口コミを参考にしながら住宅メーカーを選ぶとよいです。よい意見と悪い意見のそれぞれに参考できる部分があるので、具体的にどういった部分を参考にするべきか知っておくことが大切だといえます。口コミから住宅メーカーを選ぶ方法を詳しく知ることから始めてみるとよいでしょう。

費用についての感想をチェックしてみよう

滋賀県で注文住宅メーカーを選ぶのであれば、まずは費用についての意見を集めることが大切だといえます。公式ホームページを参考にすれば、目安価格や坪単価がわかることが多いです。しかしながら、それらの費用通りにマイホームが建てられるという保証はありません。打ち合わせを行って見積もりを出してもらうと、参考価格よりもかなり高くなってしまったというケースが非常に多いです。

満足度の高い住宅メーカーを利用できている人は、見積価格が公式ホームページの参考価格と同じくらいだったという感想を持っていることが多いといえます。反対に、オプションを追加することによってホームページの参考価格よりもかなり高くなってしまったという悪い口コミがある場合はあまりおすすめできません。自分たちですべてハイグレードなオプションを選んだ場合は話が別ですが、そういったわけでもないのに生活に必要なオプションをつけただけ、少し追加しただけでも目安価格を大幅に超えてしまう場合は注意が必要です。

注文住宅を建てる際には費用の問題が発生しやすいので、この点で後悔することがないような住宅メーカーを選んでおくべきだといえます。他にも、契約後の最終調整で一気に金額がアップしたというような問題を経験している人もいるので、こうした問題が起こっていない住宅メーカーを選ぶべきです。

設計やデザインの自由さも確かめておくべき

たくさんの注文住宅メーカーが滋賀県にありますが、利用する会社によって設計やデザインの自由さは大きく違っています。完全自由設計の場合とパッケージタイプの場合があるのですが、前者の場合は何もないところから家造りを行うので、かなり自由度の高い住まいづくりにすることが可能です。

後者の場合は既存のデザインや決まった設備の中から選択式でカスタマイズしていくので、他の家と似たような外観や内装になってもおかしくありません。具体的なサービス内容にもよりますが、パッケージタイプを選んでしまうと住まいに対する理想や希望を多く反映させることが難しいといえます。公式ホームページではどこまで自由に家造りを行うことができるのかわかりづらいケースもありますが、実際に利用した人の口コミを確認すれば自由度がわかりやすいです。

ブログやSNSなどで自分たちがこだわった部分、既に決められていてこだわることができなかった部分などを公開している人は多いといえます。理想の住まいづくりを実現できるかどうかは、設計の自由さに大きく左右されるはずです。パッケージタイプではなかったとしても、建築士のこだわりが強くて自分たちの意見を取り入れてもらうことができなかったというような悪い口コミが見つかる場合もあるので、希望に合った自由度で注文住宅が建てられる住宅メーカーを選べるようにしておきましょう。

スタッフの質に関する口コミも重要

滋賀で後悔しない注文住宅づくりを行うのであれば、スタッフの質に関する口コミをチェックしておくことも大切です。悪い注文住宅メーカーの場合は、勧誘が強引であったり、スタッフが住まいや設備についてまったく知識がなかったりすることが多いといえます。反対に、よい住宅メーカーの場合は、勧誘が強引ではない、営業マンも住まいづくりやローンに関する知識をしっかりと持っているなどの特徴があるでしょう。

注文住宅を建てるためには何度もスタッフと打ち合わせを行う必要がありますし、建ててもらった後もメンテナンスのためにスタッフと関係が続くケースが多いです。いい加減なスタッフであれば信頼して任せることができませんし、必要な情報を得ることが難しくなるので、経験や知識が豊富で誠実な対応が期待できるスタッフが望ましいといえます。

スタッフの質について、公式ホームページから情報を得ることはできません。忙しい時間を割いてモデルハウスの見学会や店舗での相談に足を運んだとしても、そこでスタッフの質が悪いことがわかればガッカリするはずです。あらかじめたくさんの人の意見を参考にして、スタッフの質がよいと感じられる住宅メーカーを選ぶことができれば、時間を無駄にすることなく住まいづくりに取りかかることができるでしょう。公式ホームページにはお客様の声もありますが、よりリアルな意見を知ることができるSNSやブログでよい口コミと悪い口コミをチェックするとよいです。

 

納得のいく注文住宅を建てるためには、信頼できる注文住宅メーカーを利用することが大切です。よい口コミと悪い口コミの両方を参考にすることで、住宅メーカーの良し悪しを見極めることができるので、ポイントを抑えて満足度の高い住宅メーカー選びができるようにしておきましょう。

おすすめ注文住宅業者ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名株式会社木の家専門店谷口工務店華建築一条工務店ルポハウス住友林業
特徴「100年生きる家」を目指した家づくりおしゃれで快適、そして地震に強い家づくり家の大部分を自社で工場生産設計士に直接相談できるデザイナーズ住宅木の力を活かす先進技術で耐震や断熱に優れた家づくり
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧