滋賀で自然素材の家を建てるのにおすすめ!評判の良い注文住宅業者をランキング形式でご紹介!

魅力的!新築の注文住宅に庭をつける5つのメリットとは?

公開日:2021/06/01  最終更新日:2021/03/03

「庭つき一戸建て」は、新築を考えている方なら誰もが憧れるフレーズでしょう。しかし、特に都市近郊では、地価の関係で大きな敷地を確保することが難しいのも現状です。しかし、庭は大きさではなく、そのスペースをどう使いたいのかが重要でしょう。今回は、庭を「どう使いたいのか」をイメージするためのヒントとして、5つのメリットを紹介します。

ガーデニングや家庭菜園ができる

ガーデニング(花や植物を育てる)、家庭菜園(食べるものを育てる)は、庭の活用方法の1つです。草花を観て四季を感じ楽しむ、季節の野菜を新鮮に食べることは心の豊かさをはぐくむでしょう。季節ごとの花や野菜の種などは、現在ではホームセンターなどで比較的簡単に手に入ります。

子どもと一緒に植物について調べたり手入れをしたりすれば、家族との時間を積極的に作れるスペースになることでしょう。新築の庭でガーデニングや家庭菜園をしたいと建てる前から考えているのであれば、プランの段階で花壇や畑にする場所の水はけや日光の当たり具合、土をどうするかなどを施工業者に相談することをおすすめします。

子どもがのびのびと遊べる

子どもには、できるだけ外で遊んでほしいと考える人もいるでしょう。しかし、ずっと見守る時間が取りにくい、小さな子どもですと公園でも危険が多いのではと懸念することもあるのではないでしょうか。家を建てる際に子どもを庭で遊ばせたいと考えている場合は、急に道路に飛び出さないように、庭を柵で囲むなどの対策をとることが必要です。

また、保護者が窓越しに見やすい位置に庭を設ける間取りにすれば、保護者が仕事をしながらでも子どもを安全に遊ばせることができます。砂場やスペースに余裕がもてれば、簡単な遊具を設けるのもいいでしょう。子どもの健康的な成長を手助けする場所としても、庭は有効なスペースとなります。

夏はバーベキューや花火を楽しめる

夏といえばバーベキューや花火を思い描きますが、バーベキューは荷物の運搬や準備、片付けが大変でしょう。子どもと家庭用花火をしたい場合でも、近年は場所の制限が厳しくなっているようです。しかし、自宅の庭なら準備、かたづけも比較的簡単にでき、花火も近隣住民にとって迷惑のかからないレベル(打ち上げや大きな音のする花火以外)なら問題なく楽しめるでしょう。親戚、友人を呼んで楽しく遊ぶこともできます。

バーベキュー、花火が終わったら家の中でゆっくりくつろぐなどの選択肢もあるでしょう。バーベキューまでしなくても、お昼に庭にシートを敷いてサンドイッチを子どもと食べるだけでもよいかもしれません。いつもと違った時間を手軽く楽しむスペースとしても庭を活用できます。

休みの日はDIYできる

ちょっとした棚などは自分で作ってみたい、子供に小さいころから創作の楽しさを教えたいと考えている方は多いのではないでしょうか。DIYは家の中でも可能ですが、専用の部屋でもなければ材料の取り回しや工具の置くスペースが取りにくかったり、床や壁にキズをつけてしまったりする可能性があります。

庭でしたらそのような心配もなく、家の中をほこりや木の切りくずなどで汚す心配もありません。庭からアクセスできる工具置き場や倉庫をプラン・間取りで計画することもおすすめです。材料を運びやすいように、駐車場から庭へのアクセスを考えた配置にしてもよいかもしれません。平日は子どもの遊び場、休日は家族の遊び場として庭を考えてみてはどうでしょうか。

ペットの遊び場になる

近年、ペットは家族の一員と考えている人が多いようです。小型犬の散歩は危険を伴うケースもあり、猫なども散歩は難しいですが外に出ることはストレス発散になるでしょう。外に出るとペットは家の中と違った表情を見せてくれます。ペットと遊ぶことを前提に、柵や外敵から守る方法などをプランニングの段階から話し合い、ペットと楽しく遊べる庭を作ってみてはどうでしょうか。

 

今回のメリット以外にも、庭は住む人それぞれ違った使い方の可能性のあるスペースです。草むしりや飛んできた落ち葉の掃除などがありますが、それも家族全員でやれば楽しい作業になるでしょう。

近年、都会の狭小住宅でもあえて庭を造り、光を取り入れ植物を育てるスペースを作るデザインが多くなってきているようです。これは庭というスペースが住んでいる人に解放感や安心感、快適性を与えるからでしょう。家族が安心して快適に暮らすための家造りなので、ゆっくり心身を休める場所であるためにも、庭の存在は大切です。

また庭をどのように使いたいのか家族で話し合い、家を建てるプランに組み込んでみましょう。同じ土地の大きさでも違った角度から家を建てるメリットが考えられ、より家族のための家を建てられます。今回の5つのメリットからイメージをふくらませ、「庭のある家」が家族にとってよかったと思える家と庭を作ってみてはいかがでしょうか。

おすすめ注文住宅業者ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名株式会社木の家専門店谷口工務店華建築ルポハウス住友林業湖都コーポレーション
特徴「100年生きる家」を目指した家づくりおしゃれで快適、そして地震に強い家づくり設計士に直接相談できるデザイナーズ住宅木の力を活かす先進技術で耐震や断熱に優れた家づくり心からリラックスして過ごせる至福の一棟を提案
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧