滋賀で自然素材の家を建てるのにおすすめ!評判の良い注文住宅業者をランキング形式でご紹介!

新築の注文住宅でもホームインスペクションは必要?費用も解説!

公開日:2021/11/01  最終更新日:2021/12/06


本記事では、新築の注文住宅でもホームインスペクションの調査は必要なのかと悩んでいる方に向けて、ホームインスペクションが必要な理由や、ホームインスペクションにかかる費用の相場、概要を紹介します。これから新築住宅を建てようと考えている方は、参考にしてください。この記事を読めば、新築住宅に住み始めてからの後悔を避けられます。

完了検査を受けても安心できない!?

完了検査とは建築基準法第7条に定められたもので、建物が完成した際に、その建物の構造や敷地が図面に基づいて建築がされたかどうかを確認する検査のことをいいます。新築の注文住宅は完了検査に通らなければ、違法建築物として扱われることになるため、必ず完了検査を受ける必要があります。

また、建築工事が終了したら4日以内に完了検査を行う必要がありますが、完了検査は建物の外形、間取り、ドアや窓の位置が建築確認申請図と呼ばれるものと一致さえしていれば合格するため、構造計算や軸組に関するチェックいわゆる中間検査がされていないことが多くみられます。中間検査がなく完了検査しかない住宅は建物の構造が計算通りしっかり設置がされているか第三者の目ではチェックをされていないため、完了検査を受けたとしても安心できません。

新築でもホームインスペクションを受ける意味はある?

この章では、新築でもホームインスペクションを受ける意味があるのか、メリットについてご紹介します。建築完了の完了検査がされているから必要がないと考えている方が多くみられますが、行われる完了検査は申請した通りに建物ができているかどうかの確認であるため、施工不良がないとはいえません。安心して暮らしていくためにもホームインスペクションは必要です。ではなぜ必要なのかについて見ていきましょう。

合格すれば安心できる

1つ目にホームインスペクションに合格することで家主が安心できることです。基本的に何年かの保証がついている物件がほとんどですが、最初についている何年かの保証では、入居後に起きてしまったキズや床下の水漏れ、壁紙の剥がれなどの問題は、保証の対象外であったり、責任を曖昧にされてしまったりするリスクがあります。従って、ホームインスペクションに合格しておくことでこのようなリスクを事前に回避することをおすすめします。

瑕疵担保保険を受けることができる

2つ目にホームインスペクションに合格することで、瑕疵担保保険を受けることができるということです。瑕疵担保保険とは建物にキズを見つけた場合、そのキズの修理費用の一部を保険金として受けることができます。保険の対象となるものは保険会社やオプションにより保険内容が違うため、事前に保証の対象につい加入することを安心材料として加入することをおすすめします。

ホームインスペクションにかかる総額は?

ホームインスペクションを実施しようと考えたとき、その費用が気になる方も多いのではないでしょうか。次に、ホームインスペクションにかかる総額の相場についてご紹介します。ホームインスペクションの相場費用は業者によって異なるため、あくまでも目安としてご参考にしてください。

ホームインスペクションの費用相場は、調査の内容や物件の種類、会社の基準によって異なりますが、およそ4万〜7万円が費用相場といわれています。基本料金は国土交通省の既存住宅状況調査の内容で検査が行われます。また、建物の中でもコンクリートの調査や屋根裏の調査をする必要がある場合は別途オプション費用としておよそ1万〜4万円程度必要になる場合があります。

ホームインスペクションにかかる費用概要

次に、ホームインスペクションにかかる費用の主な概要をご紹介します。

人件費・諸経費

ホームインスペクションをしてくれる方の人件費及び調査の現場までの交通費用です。価格を下げてもらいたい気持ちはわかりますが、技術力や知識力がある方に安心して調査してもらうためにも、もし値下げの調整をしてもらいたいなら、しっかり依頼する業者を見極めることが重要です。

調査費用機材

調査に使用する機材にかかる費用です。目視でできる調査には費用はかかりませんが、機材を使用しないと調査できない場所には費用がかかります。

広告費用

お客様への宣伝する費用や営業するための費用です。会社の宣伝費用やホームページを運用する費用はホームインスペクションの代金に含まれています。

 

いかがでしたか?本記事では、新築の注文住宅でもホームインスペクションの調査は必要なのかと悩まれている方に向けて、ホームインスペクションがなぜ必要なのか、ホームインスペクションにかかる費用の相場、概要についてご紹介しました。新築だからといえ完了検査だけでは、まったく不具合やトラブルがないとはいえません。安心して長く暮らしていくためにも、ホームインスペクションをしっかり受けておくことをおすすめします。

おすすめ注文住宅業者ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名株式会社木の家専門店谷口工務店華建築一条工務店ルポハウス住友林業
特徴「100年生きる家」を目指した家づくりおしゃれで快適、そして地震に強い家づくり家の大部分を自社で工場生産設計士に直接相談できるデザイナーズ住宅木の力を活かす先進技術で耐震や断熱に優れた家づくり
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧