滋賀で自然素材の家を建てるのにおすすめ!評判の良い注文住宅業者をランキング形式でご紹介!

高技術?注文住宅を工務店で建てるメリットとは

公開日:2020/11/15  最終更新日:2020/11/27

滋賀県で注文住宅を建てる際に、工務店とハウスメーカーのどちらを選ぶべきか迷う人も多いです。ハウスメーカーは大手会社であるという安心感があるかもしれませんが、工務店には小さい会社ならではの魅力が数多くあります。満足度の高いマイホームづくりを行うためにも、こちらを利用するメリットを詳しく知っておくとよいでしょう。

高い技術を持った自社の大工が建築を担当するケースが多い

工務店を利用するのであれば、自社の大工が建築を担当するケースが多いです。経験豊富な大工がマイホームを建ててくれるので、高い技術が必要な設計でも安心して任せることができます。

ハウスメーカーの場合は、さまざまな下請け会社に作業を依頼していることが多く、その場合は依頼先によって住宅の品質が変わってくることを知っておきましょう。技術があまりない人が担当する可能性もあるので、口コミなどで評価がよかったとしても、必ずしも高品質な住まいを建てることができるとは限りません。

工務店は自社に大工がいる場合は他の会社に作業を依頼することはありませんし、やむを得ない事情で作業を依頼する場合や特定の作業を任せる場合は大工や担当者が現場をチェックしているので安心です。注文住宅を建てたいと考える人の多くは、デザイン性や性能にこだわりたいと考えていることが多いといえます。

しかし、技術を持っていない人が担当になると希望するような仕上がりにならない可能性があることを知っておくべきです。下請け会社に依頼することによって、伝達ミスが起こって品質が悪くなったり施工ミスが起こったりするというケースもあります。満足できる住まいを建ててほしいと考えるのであれば、確実な腕を持った大工による施工が期待できる、自社に大工がいる工務店を利用することがおすすめだといえるでしょう。

設計やデザインを自由に考えられることが多い

滋賀県の工務店の多くは、設計やデザイン、間取りなどを自由に考えられる注文住宅を建てています。注文住宅だから当たり前のことだと思うかもしれませんが、大手ハウスメーカーの場合は注文住宅でも自由度が低いものが多いです。パッケージ化されたものだけを取り扱っていて、外観や内装、屋根の形や間取りを選ぶことはできるけれど、それ以外の部分は決めることができないというケースもあります。

ハウスメーカーを利用する際は、完全自由設計と書かれていない場合はこういったタイプであることが多いのですが、工務店の多くは完全自由設計です。大手ハウスメーカーのようにパッケージプランを持っていないことが多く、それぞれのお客さんの意見を聞きながらまったく新しい住宅をつくっていることが多いといえます。

滋賀県で注文住宅の建築を考えている人の中には、自由に設計やデザインが考えられることを希望している人が多いはずですが、確実に希望を叶えるためには工務店がおすすめです。ヒアリングを行いつつ入念な打ち合わせを行い、家族みんなが満足できるような設計を一緒に考えてくれるでしょう。取り入れたいデザインやアイデアがある、ほしいマイホームのイメージが固まっている、オリジナリティのある家にしたいと考えている場合などは、自由度の高い工務店の利用を検討してみることがおすすめだといえます。

手厚いサポートを受けることができる

工務店を選択するのであれば、手厚いサポートを受けやすいというメリットも感じられるはずです。ハウスメーカーのほうが大手で安心できそうだと思うかもしれませんが、地域に根差した住まいづくりを行っている工務店のほうが手厚いサポートを受けやすい傾向があります。

こういった住宅会社の多くは会社がある地域から車で簡単に移動できる距離でマイホームづくりを行っており、何か問題が発生したときにはすぐに駆けつけることができる体制を整えているので安心です。ハウスメーカーの場合はメンテナンス専門の担当者が設けられていることが多いですが、工務店の場合は建築を担当してくれた人が修理を行ってくれることが多いので、そういった意味でも強い安心感を得ることができます。

他にも、打ち合わせ中や建築中に柔軟な対応をしてもらうことができるという魅力もあるでしょう。ハウスメーカーの場合は定休日であれば対応してもらうことができませんが、お客さんの事情を考慮して定休日でも対応してくれるような住宅会社が多いです。営業時間に間に合わなくても話を聞いてもらうことができるなど、小さな会社ならではの手厚いサポートを受けやすい傾向があります。

家が建つまでも引き渡しが終わった後も、いざというときに頼りにできるので、工務店を選んで注文住宅を建てることがおすすめだといえるでしょう。

 

滋賀県で注文住宅を建てるのであれば、技術の高い大工がいて、自由な設計で家造りを行うことができる工務店を利用することがおすすめです。サポートが手厚いなどの魅力も感じられるので、小さい住宅会社でも安心して依頼できることを知っておきましょう。

おすすめ注文住宅業者ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名株式会社木の家専門店谷口工務店華建築一条工務店ルポハウス住友林業
特徴「100年生きる家」を目指した家づくりおしゃれで快適、そして地震に強い家づくり家の大部分を自社で工場生産設計士に直接相談できるデザイナーズ住宅木の力を活かす先進技術で耐震や断熱に優れた家づくり
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧