滋賀で自然素材の家を建てるのにおすすめ!評判の良い注文住宅業者をランキング形式でご紹介!

注文住宅の予算の決め方|年収に合わせた無理のない選択を

公開日:2020/12/15  最終更新日:2020/11/19

滋賀県で注文住宅を購入しようと考えているのであれば、まずは予算を決めることから始める必要があります。住宅ローンを組むことができますが、無理のない決め方を知らなければ、ローンの返済が大変で生活が苦しくなる可能性が高いです。予算決めで失敗しないためにも、正しい決め方を知っておくことが大切だといえるでしょう。

年収に合わせて無理のない予算を決めよう

注文住宅を購入する際には住宅ローンを組む人がほとんどだといえますが、年収に合わせて無理のない予算を決めることが大切だといえます。毎月支払いを行う必要がありますので、自分たちの収入に合っていない予算を組んでしまうと、月々の返済で家計が圧迫され、生活が苦しくなってしまう恐れがあります。

住宅費は収入の30%ほどの金額であれば無理なく支払いを行うことができるとされていますが、家庭ごとの状況によっては25%前後に抑えたほうがよいケースもあります。持病で病院に通っている、一般的な家庭よりも子どもの習いごとにかけるお金が多い、子どもの人数が多いなどの事情がある場合は、収入の30%を返済にあてると生活が苦しくなる可能性が高いです。

月の収入が40万円の場合、30%を住宅費にかけると考えると月々12万円返済する予定でローンを組むことができますが、残りの28万円で生活すること、教育費を貯めることなどが難しいと考えるのであれば、25%を住宅費にあてることにして月々の支払いは10万円に抑えるべきだといえます。

これはあくまでも例であり、家庭の状況によっては返済額を抑えたほうがよい可能性もあるでしょう。自分たちの家庭の年収や支出などを考慮して、無理なく支払うことができる予算を決めていくことが大切です。インターネットなどには年齢ごとの目安価格が紹介されていることもありますが、年収や家庭の状況で無理なく支払うことができる金額は大きく違っていることを理解しておきましょう。

ライフプランを考慮した予算決めが大切

滋賀県で注文住宅を購入する際にも、年収を考慮した予算決めが大切だといえますが、ライフプランまできちんと考えておく必要があります。現在の年収や昇進による給料アップを含めた年収で計算を行う人が多いですが、必ずしもその通りの収入がずっと得られるとは限りません。

たとえば、共働き家庭の場合は出産や育児のために収入が減ってしまう恐れがあります。他にも、両親の介護が必要になる可能性、突然の病気で今まで通りに働くことができなくなる可能性などを考慮しておく必要があるでしょう。出産や育児、両親の介護などを含んだライフプランを考えた上で、無理なく支払うことができるローンを組む必要があります

予想外の出費が起こったり、収入が減ってしまったりする可能性も考えつつ、余裕のある予算決めを行うことが大事だといえるでしょう。現在の生活が続けば問題なくローンを返済できると考えていても、ライフプランの計画が甘くて出産や育児、介護などをきっかけに生活が苦しくなってしまう家庭も多いです。

現状の年収を参考にしながら決めることは大切だといえますが、その際にはしっかりと先を見通してプランを立てることが大切だといえます。マイホームを建てた後に年収が増えるケースだけではなく、さまざまな事情で年収が下がってしまうケースも考慮しておく必要があると知っておきましょう。

専門家からアドバイスを受けることも大切

滋賀で注文住宅を購入するときには、年収やライフプランを購入した予算計画が必要となりますが、その際にはプロからアドバイスを受けることもおすすめです。自分たちでシミュレーションを行って無理なく返済できる住宅ローンを考えることもできますが、計画が不充分な部分があれば、実際にローンを返し始めてから大変な思いをすることになるかもしれません。

家造りを依頼する住宅メーカーから仲介してもらったり、自分たちで探したりすることによって専門家に相談できるので、マイホームの予算や無理のない住宅ローンの返済について相談することがおすすめです。プロからアドバイスをもらうと、自分たちでは考えが及ばなかった部分まで考慮してもらうことができますし、数値をデータ化、グラフ化することによってより具体的なシミュレーションを行ってもらうこともできます。信頼性が高くさまざまなパターンを考慮したプランを提示してもらうことができるので、相談しておくことがおすすめです。

予算の決め方が悪ければ、せっかく素敵な家を建てることができても、自分たちや子どもが大変な思いをしながら生活することになります。生活のあらゆることが制限されてもおかしくないので、そういったトラブルを引き起こさないためにも専門家の力を借りながら、正しい方法で予算を決めていくことを検討してみてもよいでしょう。

 

注文住宅を滋賀で購入する前には、予算決めをしっかりと行うことが大切です。年収やライフプランごとの収入の変化などを考えることが大切ですし、より確実なシミュレーションを行うためには専門家に相談することもおすすめだといえるでしょう。

おすすめ注文住宅業者ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名株式会社木の家専門店谷口工務店華建築一条工務店ルポハウス住友林業
特徴「100年生きる家」を目指した家づくりおしゃれで快適、そして地震に強い家づくり家の大部分を自社で工場生産設計士に直接相談できるデザイナーズ住宅木の力を活かす先進技術で耐震や断熱に優れた家づくり
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧